【うちの子自慢】よく食べる娘たち

お題「うちの子自慢」

 

我が家は3人娘。いたって普通の家庭で育ち、学歴も普通、見た目も普通。

普通っていう基準がどんな風なのか、私目線だからよくわかりませんが、そんなうちの子の自慢は、「よく食べること」です。

長女は小柄で小食なんですけど、次女と三女は、専門学生と高校生なのに、男子並みに食べます。だから旦那以外、女子なのに食費結構かかります(;一_一)

次女はMax小学校3年生の時で、まさに成長期真っ盛り。食べて食べて食べてばっかりでした。特にご飯とから揚げ大好きで、その時からぷくぷくと太り、ちょうどこのころからバレーボール始めたのに、全然痩せませんでした。筋肉が固く、高校3年まで続けたバレーボールの成果もむなしく、一度ついた脂肪は19歳になっても立派についています。今に思えば、あの成長期の頃、好きなお肉ばかり食べずに野菜もしっかり食べさせておけばよかったと後悔しています。成長期に必要なバランスのいい栄養補給って大事だと思います。

三女は、次女ほど太くありませんが、食事量は多いです。消化がいい、食べすぎるとトイレに直行。ごはんも2杯食べるときもあるし、中学から始めたバスケットボールで少し痩せましたが、高校1年になりバスケから離れると、二重あごに悩む日々となっています。

でも、よく食べるてくれる、残さず料理下手の私のごはんも食べてくれるし、特におばあちゃんの作ってくれたご飯なんて、喜んですごく食べるから、よくおばあちゃんに、「こんなにたくさん、おいしそうに食べてくれたら作った甲斐があって嬉しい」と言われます。

ほんとに娘ながら、成長期にはモリモリ食べて、思春期になると少しは体形のこと気にしながら食事制限するのかな?と思いきや、その気配はなく、ほんとによく食べる娘たちは、お陰様で健康で風邪もあまりひかず、毎日健康で元気に過ごせています。