雨の日

今日はどんより雨。

 

雨が降ると、

何で気分が落ち込むのかなって考えたら、

服が濡れる。

傘をさすのが面倒。

自転車に乗れない。

車が渋滞。

洗濯物が乾かない。

 

雨が降ったら、気分が上がること。

 

・・・・・ 私にはない・・・・。

かも。

 

 

だけど雨が降ると、

渇いた土地には恵みの雨となり、

水分を得て、種から芽が出て、実となる。

 

もし私の心が乾いていて、

そこに雨が降ってくれたら、

心が潤い、何かの種から芽が出て、

自分を助けてくれる実がなるかもしれない。

 

 

心に降る雨は、悔し涙、悲し涙、

感動涙かもしれないし、

汗かもしれない。

 

体を動かして出てきた汗で心がスッキリ。

嬉しすぎて出た感動涙は、気持ちが上がる。

悔しくて、情けなくて自然と出てきてしまう涙も、

泣いてスッキリ。

 

そのあとは、どんな芽が出て、

何の実がなるのかな?

 

ちょっとワクワクしてきた。

 

そんな風に思った今日の雨の日。